第3回愛知県のがん対策部会の会議に出席しました

1月31日(水)に第3回目の愛知県のがん対策部会の会議が開催されました。


今年度9月よりAYA世代当事者委員として委員を務めさせていただきました。


今日は主に12月~1月にかけて募集が行われていたパブコメを元に話し合われました。


事前にパブコメで集まった意見と回答が記された資料が送られて来ていましたが、寄せられたパブコメのあまりの少なさに驚愕。「くまの間」のFacebookやHPでもパブコメ募集の旨を掲載していましたがもっと呼び掛けが必要だったと痛感、また書き方などがわからない方も多かったのかなと思い具体例などないと難しいのかなと感じました。


今年度最後の委員会なので、先月の厚労省の小児・AYAの検討会で傍聴して感じたことも含め発言させていただきました。