11月16日(木)は世界すい臓がんの日

11月はすい臓がん啓発月間。11月16日(木)は世界すい臓がんの日です。

 

まだすい臓がんは見つかりにくく、治りにくいがんです。

 

私はBRCA2と言う遺伝子に変異があり、変異を持たない人に比べ、乳がん、卵巣がんになる確率が高いです。このBRCA1か2に変異があるとわかると「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」と診断されます。

 

実はBRCA1か2に変異があるとすい臓がんや男性なら前立腺がんになる確率も変異があるとない人より高いと言われています。

 

だから、私にとってすい臓がんも他人事でないのです。

 

たった1日でもいい、11月16日(木)はsomething purple、紫のものを身に付け、すい臓について、知り、考えましょう。

 

ちなみに、くまの間ではminneでグッズを販売していて、something purple、紫の小物も販売しています。普段はminneでの売り上げの一部を「くまの間」の運営に使わせていただいていますが、今月、紫の小物が売れたら知人が代表を務めるすい臓がんの患者団体「パンキャンジャパン静岡アフェリエイト」さんに売り上げの一部を寄付したいと思います。minneのサイトの作家名検索に「natsukuma72」といれて探して下さい。

知らないことは知ることよりこわい。すい臓がん患者団体「パンキャンジャパン」さんのページも覗いて見てください。