「がん対策推進基本計画(案)」のパブリックコメント募集中(10月11日(水)まで

「がん対策推進基本計画(案)」を読んで、パブリックコメントを書いてみましょう。

 

「がん対策推進基本計画(以下、基本計画)」とは、国のがん対策の基本方針と目標、および重点的に取り組むべき課題を示したものです。この計画をもとに、予算が組まれます。基本計画は、厚生労働省に設置された「がん対策推進協議会」で議論されていて、協議会委員には、がん医療にたずさわる医療者や有識者だけでなく、がん患者、および、その家族・遺族がいます。患者さんなども加わって話し合われ作られているものです。

 

今回の第3期「がん対策推進基本計画(案)」には「2.がん医療の充実 (7)小児がん、AYA世代のがん及び高齢者のがん対策」という項目があります。また、「3.がんとの共生 (5) ライフステージに応じたがん対策  ① 小児・AYA世代について」と言う項目もあります。

 

上記の項目にとらわれることはありませんが、「がん対策推進基本計画(案)」を読んで意見を提出してみましょう。

 

下記のサイトは参考になります。

また、「がん対策推進基本計画(案)」全文を読んだり、パブリックコメントの提出は「電子政府の総合窓口e-Gov(イーガブ)」のここからできます。締め切りは10月11日(水)の1週間後です。