若年の患者さんの集まりin東京に参加してきました

12月17日(土)東京 御成門で開催された若年の患者さんの集まりに参加してきました。

 

この会は、若年がん患者会 ローズマリーさん、悪性リンパ腫全国患者会一般社団法人グループ・ネクサス・ジャパンさん、卵巣がん体験者の会スマイリーさん、スキルス胃がん患者・家族会のNPO法人 希望の会さんとの合同で開催されました。

 

参加者は40歳までにがんを経験された方たちでした。

 

同日、都内の別のところでは35歳までにがんを経験した人たちの集まりSTAND UP!!の会合も開催されていたこともあってか、若年でも年齢層は上の方でしたが、かえって落ち着いた雰囲気でお話しを聞いたり、お話したりすることが出来ました。

 

また、このような会があったら是非参加したいと思いますし、名古屋でもこのような会の垣根を越えた集まりを開催できたら良いなぁと思いました。