名古屋市市民活動推進センターへ行ってきました

先日、名古屋市中区のナディアパークにある名古屋市市民活動推進センターと言うところを初めて訪れました。

 

主に、

①会やイベントの広報の仕方に関する相談

②助成金についての相談

をしてきました。

 

職員の方が丁寧に話を聞いて下さり、説明してくださいました。

 

①広報について

ひとまず、「くまの間」の案内チラシと名刺大のカードを置かせていただきました。イベントチラシも置かせていただけるそうで、今後また持参してお願いしようと思います。

 

なぜ、広報をするか?それは、どんどんたくさんの方に来ていただきたいというよりは、一人でも多くの方に「くまの間」を知っていただき、情報を必要としている方や、そのような方が周りにいた時「あんなのあったな」と思い出していただきたいというのがあります。「くまの間」が目に留まり、記憶のほんの片隅にでもおいていただけたらと思っています。

 

②助成金について

今はちょうど助成金の申請の端境期のようですが、いつが募集が多いのかや、どこで募集情報を探せるのかを教えていただきました。また、申請書を作成して行くと、添削もしてくださるそうです。

 

助成金に関しては法人格がないとダメとか、活動実績がある程度ないとダメとかもありますが、今後の参考にして行きたいです。

 

会を長く継続するために必要になってくることもあるので、検討して行きたいです。

 

また、団体登録をすると貸し会議室が使えるようで、団体登録をしようと思います。

 

今後も名古屋市市民活動推進センターを利用させていただきたいと思います。

 

次回は愛知県の施設にも足を運んでみようと思います。