「くまの間」世話人のひとりごと①

 最近は「くまの間」を始めよう、イベントをしようと突っ走り気味でしたが、ふと初心にかえってみました。


「なぜ『くまの間』を始めようとおもったか?」。


 その根底には、仕事をしているとなかなか患者会やサロンなどに参加できない、と言う思いがあります。


 患者会やサロンの多くは平日、日中に開催されることが多いです。仕事を早退などして参加していた時期もありましたが、通院、検査などでも仕事を休んだりしなければならないので、結局足が遠退いてしまいました。


 また、数ヶ月に一度、休日に開催される患者会もありますが、たまたまその日に用事が重なると参加できず、また数ヶ月待つことに。


 そんな経験から、休日に、行きたい時に行ける場所がある。そんな「場所」にしたいと思っています。


 そして、いずれ、近いうちに、平日の夜、仕事帰りに寄れる「場所」も始めたいなと思っています。


 働きながら治療ができるのなら、働きながら参加できる患者会やサロン、サークル的なものもあっても良いな、と。