はじめまして

 はじめまして、「若年がんサバイバー&ケアギバー集いの場 くまの間」の世話人なつと申します。


 私は31歳になって間もない2009年に乳がんの告知を受けました。その後、2013年に局所再発を経験しました。局所再発時、遺伝子検査を受け、遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)の診断を受けました。治療と仕事、趣味を両立しながら毎日暮らしています。


 HBOCの診断を受けたことで、きっと一生がんと付き合っていくことになるのだろうなと思った時、がんに関わる「何か」をしたいと思いました。


「何か」をなかなか見つけられず、地元でピアサポーター養成講座を受講したり、NPO法人キャンサーネットジャパンの乳がん体験者コーディネーター(BEC)養成講座を受講したりしながら模索していました。


 活動の中心は私の地元名古屋を中心にしていく予定ですが、名古屋で若年者が集まる会がなかなか無いのを一人心の中で嘆いていました。私はフットワークが軽い方なので若年者の集まりが関東方面や関西方面であればそちらへ出向いたこと数知れず。しかし、やはり地元でそういう場や機会が欲しいとの思いが強く、「無いことを嘆く」より「作ってみよう」と思い会を始めることにしました。


 不慣れなことばかりで、まだ右も左もわからないことばかりですが、先輩方にご指導、アドバイスいただきつつ会を継続していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。